人気ブログランキング | 話題のタグを見る

since 2003  バイクとキャンプが好き。夫婦でバイク乗りですが出産後はバイクはお休み中。そろそろ復活予定!!家族でキャンプはしています。


by choco_yumi2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風!!

またよりにもよって、三連休のど真ん中。
日本の中心から北ほとんどに影響を及ぼし、甚大な被害をもたらした台風18号。

なんと、妹が浜松に住んでいるんですが台風接近中の朝・・・
朝の支度をしていたところ、自宅コーポの二回部分の屋根がすっかり飛ばされ、空が見えていたそう。
ニュースで見る出来事が身内に起こっていたとは・・・。
とりあえず妹家族に怪我はなかったようですが借りているコーポはとりあえず出ないといけないみたいです。

「特別警報」を作ったのは大正解だったのでしょうが、本当に凄い世の中になってしまったんだなぁと実感しています。温暖化がこんな大変な自然災害を引き起こすなんて日本は本当にどうなるんでしょうか。。

って、言っても私たちは連休にキャンプをする予定でした。
でも中止にしたんですが友達家族が仕事の休みを取ってくれていたし、子供たちも楽しみにしていたのでキャンプ場近くにある宿に急遽泊まることにして朝10時頃に出発しました。

雨も全然降ってないくらいで時々小雨が降るくらいで15時頃には宿にチェックイン。
古い旅館でしたが鉄筋だし、外の様子はあまりわからず室内で卓球したりビデオみたりお風呂入ったりと全然外の様子を知らずに23時頃に就寝。朝、外を見てすっごい突風が吹いていてびっくりしました。
それでも天気は急速に回復し出発することには青空が広がっていました。

昨夜泊まる予定だったキャンプ場まで車で15分くらいなので立ち寄って見ることにしましたが、途中凄い倒木やカーブミラーがへし折られているのを見てビックリ。このあたりは凄い風だったんだなぁと怖かったです。
それでもキャンプ場には結構なキャンパー達がいました。皆さん、帰るに帰れなかったのか?頑丈なテントをお持ちなのか?凄い~~!!
でも撤収の時には快晴でこんな状態だったらやっぱり来て良かった~~と思うのかも?
台風!!_d0030521_12111370.jpg


うちの子供たちも昨日はずっと室内での遊びだったので鬱憤たまっているため少し遊んで帰りました。
台風!!_d0030521_12111376.jpg

栗の木があって、イガの中から飛び出した栗を拾うのに必死。
台風!!_d0030521_12111396.jpg

いつもは水がない川もこの日は綺麗なせせらぎ・・・。濁流ではなかったですよ。
台風!!_d0030521_12111322.jpg

やっぱり外がイーネ!!

1時間ほど遊んで蒜山で少し観光して帰りました。台風のせいなのか観光客は少なめ。
普段、連休は携帯電話が使えないくらいに込み合っている場所でもスイスイと空いていました。
台風!!_d0030521_12111338.jpg

台風!!_d0030521_12111349.jpg

台風!!_d0030521_12111387.jpg

帰りに少し道の駅久米で休憩して帰りました。
台風!!_d0030521_12111341.jpg


ほんと、なんでキャンプの時に雨なのかなぁ~~~~。。
リベンジしたいな~と思います!!
by choco_yumi2003 | 2013-09-17 18:11 | ☆キャンプ☆