人気ブログランキング | 話題のタグを見る

since 2003  バイクとキャンプが好き。夫婦でバイク乗りですが出産後はバイクはお休み中。そろそろ復活予定!!家族でキャンプはしています。


by choco_yumi2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月13日~15日  ちくさ高原キャンプ場へ

今年二度目のキャンプです。

夫のお盆休みが3日あると直前に判明し・・・
(いつも直前にならないと分からないW)

前日に急遽予約した無料のキャンプ場。
でもこの猛暑の中、そのキャンプ場は街からほど近い場所にあり
かなり暑いことが判明した為
当日になって急遽変更!!!


ネットで午前中に色々検索しまくって
結局、岡山県と兵庫県の県境にある
「ちくさ高原キャンプ場」に行くことにしました。

当日のお昼に電話したら「まだまだ空いてますよ~」とのこと。
気温もお昼の12時頃に28度。
標高は850メートル以上あるみたいで
そりゃ涼しいだろう!って事で急遽用意してレッツゴー。



と、言うのも17時には管理人の方が帰っちゃうみたい。
まぁ3時間もあれば着くだろうと14時くらいに出発。

前日にキャンプ道具を少し買い足していたので
こういう時はちょっとウキウキ。

買い足していたのは、ヘキサゴンタープと大きなコールマンのクーラーボックス。
それに大き目のランタン。

バイクに乗っていた時のランタンだったので
家族で使うとなると1つじゃちょっと暗かったんですよね。
それに、クーラーボックスも安い小さい物だったので
冷えも悪く収納力も少なめ。
タープは大きな網戸付きの物を揃えていたんだけど・・・
大きすぎて立てるのが大変、運ぶのがかなり重たくて。。。

で、結局バイクに乗っていた時分の頃のと同じくらいのを買いました。

途中、食材を買出し。
と、言ってもとりあえずその日はもう行って設営するだけで疲れそうだったので
お惣菜やら簡単に料理できる食材を買っていきました。

結局16時45分頃に到着しチェックイン。
料金はオートキャンプ場(車直付け)で1サイト1000円と
大人入場料300円。
ごみ袋が3種類で100円です。
ごみが捨てて帰れるのでいいですね。

入り口はこんな感じ。
8月13日~15日  ちくさ高原キャンプ場へ_d0030521_14183172.jpg

入るとこんな感じでサイトが広がっています。
8月13日~15日  ちくさ高原キャンプ場へ_d0030521_14185992.jpg

我が家はこんな感じで設営完了。
8月13日~15日  ちくさ高原キャンプ場へ_d0030521_14195266.jpg

手前の赤いのが新しく買ったタープ。
8月13日~15日  ちくさ高原キャンプ場へ_d0030521_14202384.jpg

近くには川も流れていて場所によっては入って遊べそう。
8月13日~15日  ちくさ高原キャンプ場へ_d0030521_14205483.jpg

8月13日~15日  ちくさ高原キャンプ場へ_d0030521_14211943.jpgおーい!!


一日目はお惣菜だけど外だと楽しい~。
8月13日~15日  ちくさ高原キャンプ場へ_d0030521_14173694.jpg
8月13日~15日  ちくさ高原キャンプ場へ_d0030521_14174822.jpg

8月13日~15日  ちくさ高原キャンプ場へ_d0030521_1426075.jpg最近カメラを向けると怖い顔してる・・・。
ちょっとマジ心霊ちっくで怖いから(汗


颯太朗は疲れたのか8時頃には寝て
朝は7時頃までぐっすりでした。

夜中は寒かったです。
翌日・・・・

8月13日~15日  ちくさ高原キャンプ場へ_d0030521_14271134.jpg付近を探検したり。

8月13日~15日  ちくさ高原キャンプ場へ_d0030521_14273290.jpgこんなの飛ばして遊んだり。

8月13日~15日  ちくさ高原キャンプ場へ_d0030521_14274517.jpg
パパ頑張る~~(笑


9時過ぎにお風呂に向かいます。

昔、ノーネームMTGの時にも立ち寄った
西粟倉の温泉「湯~とぴあ 黄金泉」へ。
前もってインターネット割引の紙を印刷すれば800円→500円です。
8月13日~15日  ちくさ高原キャンプ場へ_d0030521_1428459.jpg風呂上りは美味しい~☆



8月13日~15日  ちくさ高原キャンプ場へ_d0030521_143142.jpgパパを蹴って遊んでます。

この後、鳥取までお魚を買いに行きます。

あとはちょっと色々買い足したい物もアリ・・・
結局ジャスコへ。

買いたいものと言うのは銀マット。
薄いのを引いてたんだけど今回は土の上だったためか
腰が凄く痛いとヘルニア手術後の夫の要望で・・

あとは長靴!

キャンプ場にはやっぱりブヨが出るらしく
どうやらリピーターの方たちみんなが
長めの長靴を履いてたんです。
私も去年、蒜山でかなり痛い思いをしていたため
虫除けジェルをかなり塗ってたんですが1箇所噛まれ。
なので長靴を買うことにしました。
勿論颯太朗も。
夏の涼しい場所でのキャンプは使えます!!

買出しを終了し、ジャスコでランチ。
8月13日~15日  ちくさ高原キャンプ場へ_d0030521_14382792.jpg
サンドイッチ~☆


賀露海岸付近の漁協がやってる魚屋さんで
ちょっとお魚を買って帰りました。

で、2日目の晩はちょっと豪華。
エビやらサザエやらハタハタの干物やら。
8月13日~15日  ちくさ高原キャンプ場へ_d0030521_1440223.jpg


8月13日~15日  ちくさ高原キャンプ場へ_d0030521_14404688.jpg本日はご飯もお味噌汁も作ったので栄養満天

8月13日~15日  ちくさ高原キャンプ場へ_d0030521_14405990.jpgパパも栄養補給の焼酎??

8月13日~15日  ちくさ高原キャンプ場へ_d0030521_14411838.jpg鶏の足も焼きました

8月13日~15日  ちくさ高原キャンプ場へ_d0030521_14413039.jpgガブリ!!
美味しい~~

8月13日~15日  ちくさ高原キャンプ場へ_d0030521_14414057.jpg夜はゆっくりと更けて行きました・・・


翌朝も涼しくてよかったです。
片付けもはかどります。

夜中にちょっと雨が降っていたみたいで
タープやテントを乾かしながらお片づけ。

9時頃に出発し、お昼ご飯を食べて帰って12時半でした。
帰ってから4回洗濯しました・・・。
でも晴れていたので何とか完了!

二泊3日くらいのキャンプだとのんびり出来て本当に楽しいですね。
とってもいい場所だったのでまた是非行きたいです。

難を言えば・・・
1日目は凄く子供連れの方が多かったんですが
夜の22時くらいまで花火・・しかもロケット花火とか
爆竹みたいな音のする花火をしてたのがうるさかったかな??

霧が出てるのかと思うくらい、キャンプ場全体が煙ってました。
ほとんどのグループが花火してたW
花火禁止じゃないけど、山の中でロケット花火はいかがなものか・・・。

でもそれだけ子供にも優しいキャンプ場って事で
子供たちは楽しそうに遊んでました。
もう少し大きくなったら颯太朗もお友達と遊びまくれるかな??

ここはシーズンは9月末までなので
早めにリピートしたいと思います!!
by choco_yumi2003 | 2011-08-16 14:50 | ☆キャンプ☆