カテゴリ:ログハウス( 10 )

お庭

半年以上、手付かずだった我が家のお庭ですが、やっと施工していただきました。
今回は予算もかなり少なくて、本当に申し訳なかったんですが結構植樹もしていただいて、素敵なアプローチができました!
d0030521_11082910.jpg


この洗い出しのアプローチ、素敵です。曲線もなんとも言えず。。
d0030521_11083173.jpg


芝も植えてもらってとりあえず完了。
d0030521_11083407.jpg


あとは、自分たちで少しずつ広げていきます~!
楽しみだな~~☆
[PR]
by choco_yumi2003 | 2016-04-02 11:07 | ログハウス

今年は暖かい・・・

暖冬と言われているこの冬ですが、本当に暖かいですね。


と言うか、多分新築だから暖かいのかも??
前の家は築45年程の家でしたから床断熱もなし、サッシはすき間だらけで風がピューピュー入ってくる。
外気が10度以下になると、室内も10度以下という。。
だから寝る時には電気毛布を使っていました。

ところが今の家の暖かい事。

ログの断熱効果もあるのかもしれませんが、屋根の断熱もウレタンとグラスウールの二重になっているし、なにしろペアガラスのサッシもキッチリと閉まるのがいいんだと思います。(サッシが閉まるのなんて、当然なんだけどねw)
とにかく寝室のある2階の暖かい事!

今朝なんて外はきっと氷点下になったのであろう、車の窓ガラスはバリバリに凍っていましたが2階の気温は19度。1Fでさえ16度くらいありました。


寒くて寒くて、暖房ないと過ごせない・・・という感じではありませんが、石油ストーブやガスファンヒーターを使っています。ガスファンヒーターは朝一番に30分程使うだけ。その後は石油ストーブのみでリビングと2階の全ての部屋が暖まる感じです。


一番寒いのは北東にある居室。ここが一番寒いです。
ここは日当りが悪いので一日中、ひんやりしているかも。


なので今まではガス代も灯油代も電気代も冬は夏に比べると凄く上がっていましたが、今年は11月の光熱費が凄く安かったです。
うちはガスと電気と両方使っているし、太陽光もないので結構ランニングコストはかかると思うんですが今までに比べるとエコ住宅になっているような気がします。


今シーズンは暖冬だから、雪が沢山ふるかな??
あ~~タイヤをスタッドレスに替えなくては!!!!
[PR]
by choco_yumi2003 | 2015-12-02 13:56 | ログハウス

デッキを広げました

建築計画時に、ハウスメーカーさんにデッキの拡張を見積して貰うと結構高かったんですよね。
デッキの部分にも地盤改良の杭打ちが施される関係でほんとお高かったです。

なので旦那が自分でやる!と言ってました。
そして、材料も揃った所で3週間くらいに分けて週末のたびにやってくれました。


まずは基礎。
仕事終わりから夜遅くまでかかってやってましたよ~。
d0030521_13385006.jpg


d0030521_13385133.jpg


基礎は大事ですからね。

で、デッキ材をネットで注文したのが届いたので早速作成に取り掛かってくれました。
d0030521_13385390.jpg

d0030521_13385559.jpg



5、6時間で完成!!
やり始めたら仕事が早いんです。

素人作成にしては中々の上出来!!
d0030521_13385683.jpg

d0030521_13385890.jpg



そしてまた違う日に今度は夫婦で塗装。
結構大変だった~~。2時間半くらいかかったかな??

既存のデッキも感想して白けて来ていたのでついでに一緒に再塗装しましたよ。
d0030521_13390020.jpg


おかげでピッカピカ!!
d0030521_13390141.jpg


水の弾きもいいし良かったです♪
デッキが出来たら今度は手すり?
庭もそろそろやりたいな~~。
[PR]
by choco_yumi2003 | 2015-10-22 13:37 | ログハウス

ロフト改造

真夏は暑くてここで過ごすなんて無理なんですが・・・・

ロフトって結構素敵な空間なんですよね。
って事でリビングは子供のオモチャに占領されていて生活感が出てるので
ここは大人の空間にしようって事で改造してみました。
d0030521_11193066.jpg

毎日、ここで夫は仕事終わりのひと時や、食後に寛いでますよ。

中々いい感じです。
もうちょっと色々やりたいなぁ。照明とか。


そういえば、先日やっとこさ行ってきましたよ。

ドンレミーアウトレット岡山店。

いや~~~安い!
びっくりしました。

目玉のプリンなんて1つ50円ですよ!!
これが凄く美味しいのです。

賞味期限が当日のプリンアラモードなんて100円ですよ!!

d0030521_11193139.jpg



子供も大喜びでしたよ。
また買いだめにいかなくちゃ。

そしてまた・・・・
体重も増量だな。。。
[PR]
by choco_yumi2003 | 2015-10-09 11:19 | ログハウス
いい季節になってきました。
そろそろお庭にお花なんぞ植えたいんだけど・・・。

まだ外構工事というか、土を入れていないから何もできないようで殺風景なままでございます。早く色々植えたいんだけどね~~。中々取りかかれませんです。


でも、鉢に植えるんならいいんじゃない?!って事で寄せ植えを作ってみました。
ホームセンターに行って、鉢(298円)と花(98円とか78円程度)と観葉植物(298円)を何種類か購入し適当に入れてみた(笑

センスないからどうなのか?!
d0030521_1225866.jpg

d0030521_122577.jpg

d0030521_1225598.jpg



でもまぁ、何もないよりはちょっと華やいだ?
玄関周りがど~~も淋しい。

早くレンガでアプローチとかしたいんだけどな~~。
d0030521_123099.jpg

[PR]
by choco_yumi2003 | 2015-09-14 12:05 | ログハウス

梅雨明け!!

更新が一か月も空いてしまいました。
家は7月初旬に完成し、ボチボチと引っ越しして住んでいます。

d0030521_12552037.jpg


って言っても、とりあえず必要な物だけ運んでいる感じで、前の家は全然片付いてないし新しい方の家もまだまだとりあえず住んでいる感じです。


昨日、やっとカーテンが取り付けられて何となく落ち着いた所です。

d0030521_12553743.jpg



まだ端っこの方に段ボールに物がたくさん。
それにまだ洗濯機は前の家。
猫2匹も、前の家で生活しています。


猫たちにとっては淋しい半面、新しい生活環境に慣れる方が大変だろうと思うので、こちらの荷物が片付いてから連れてこようと思っています。
それにまだ脱出防止ゲートも未完成。

完全室内飼いなので、それがちゃんと出来てからの猫の引っ越しになりそうです。
しかし新築に引っ越しにってやることが多すぎる!
引っ越しの荷物を動かす事だけじゃなく、住所変更の手続きやら給付金の申請やら。

支払いも沢山あります。
あ~~もう頭がオーバーフローです。

最近はすぐにメモらないと全然覚えていられません。
とにかく落ち着くまで、しばらく頑張ります!
[PR]
by choco_yumi2003 | 2015-07-22 12:54 | ログハウス

完成に近づく

外部塗装が終わり、無垢色だった外観が山小屋風に塗られました。
d0030521_14455218.jpg

d0030521_1446518.jpg


今は内部の塗装が進んでいますよ~。
完成は7月中旬です。

照明も決めてないしカーテンも決めてない(汗
センスがないから良く分からなくて困ってますw
[PR]
by choco_yumi2003 | 2015-06-23 05:45 | ログハウス

梅雨らしすぎる

晴れの国にしては、最近よく雨が降ります。
去年もでしたが必ず土砂災害が起こるくらいの豪雨があったりとこの季節は雨に要注意ですね。

さて、我が家ですが外観はほぼ完成です。後は塗装を待っています。
d0030521_1115230.jpg

屋根はテラコッタという赤っぽい色。そして外装はブラウンになります。今は綺麗な木のそのままの色ですが一気に雰囲気変わると思います。

中もこんな感じで出来あがりつつあります。内部も勿論塗装されますよ。薄い色ですけどね!
d0030521_11151774.jpg


リビングダイニングはBESSっぽくどーーーーんと広い。
d0030521_11154195.jpg


標準の壁付けキッチンから対面キッチンに変更していますので、どうなるか楽しみです。
完成は7月上旬。


でも、引き渡し後に照明取付やクーラー、電話やネット・・
と言った工事があるので実際に住むのは夏休み頃かなぁ??と思っています。
それに隣に引っ越すだけなので引っ越し業者にも頼まないのでボチボチと。。


今の家も別にすぐに取り壊す訳でもないので、のんびりやろうと思います!
暑い季節だしね・・・。


まだカーテンや照明を決め切れていないのでこれから忙しくなりそうです。
[PR]
by choco_yumi2003 | 2015-06-12 11:12 | ログハウス

暑い!

まだ5月だと言うのに、連日30度超え・・・・。

4月~5月半ばまで雨ばっかりだと思っていたら、今度は灼熱・・・。
今年も豪雨が多いという予報ですし、心配ですね。


猫も暑くなってくると涼しい場所を求めては移動し、1日寝ています。
d0030521_13181676.jpg


先日、うちの夫が今住んでいる家の庭に柵を作りました。
うちは同じ敷地内に他人の家があるという・・・ちょっと複雑な土地の形状でして。仕切りと目隠し兼ねて、捨ててあった木でチャチャっと作ってくれました。
d0030521_13183178.jpg

d0030521_13184585.jpg

施工費は塗料代3千円くらい?

そして、建築中の家は今こんな感じです。
d0030521_1319623.jpg

建築5日目にして屋根まで上がりました。

しっかし、暑いから大工さんも大変です。
毎日冷たい飲み物の差し入れが欠かせませんね。
[PR]
by choco_yumi2003 | 2015-05-27 05:17 | ログハウス

着工しました

3月初旬、着工しました。
思っていたよりも建築申請などの手続きがスムーズで、当初5月着工だったのに繰り上がって着工しちゃいましたよ。もうびっくり。

まだ設備とか悩んでいるのに、焦る。。

ログがカナダから入ってくるのも1ヵ月くらい早まったみたいで、完成時期も1ヵ月くらい早まるのかな?
まだぜーんぜん、実感ないんですが。

ぼちぼち頑張ります~!
[PR]
by choco_yumi2003 | 2015-03-12 13:14 | ログハウス

since 2003  バイクとキャンプが好き。夫婦でバイク乗りですが出産後はバイクはお休み中。そろそろ復活予定!!家族でキャンプはしています。


by choco_yumi2003
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30