カテゴリ:☆キャンプ☆( 33 )

竜天オートキャンプ場へ

いつぶりだろう・・・・キャンプは(笑


もしかして去年の夏以来じゃないでしょうか?あんなにキャンプ大好きだったのに最近は室内とか車中泊とか楽な方へ流れていますw

って言っても今回も寝床は車です。
キャンプする予定では無かったんですが、旦那が土曜日の仕事がお昼頃に終わって帰ってきたので近場でどっか車中泊しに行こうかって事になったんですが、お天気も良くなりそうだったので近場の竜天へ急きょ行ってきました。

電話すると「空いてます」と言われたので15時頃に出発。
行きに食材を買ってキャンプ場に到着したのは16時半頃だったかな??

今回は寝床は車なのでタープを張るだけでとっても楽ちん。
d0030521_13464229.jpg

夜のご飯も焼き肉です。

のんびりとした時を過ごし19時頃には夕陽もばっちり。
d0030521_13465553.jpg

d0030521_1347590.jpg


ランタンを灯すこの時間帯が一番好きですね。
d0030521_13472297.jpg


20時頃には少し寒くなったので、薪を現地調達して焚き火。
d0030521_13473252.jpg


そうこうしてたら、あんなに焼き肉食べたのに「お腹すいた~~」と息子が言うので、これまた現地調達した「朝採れ卵」で目玉焼き。
d0030521_13475697.jpg


これ食べたら「オレ、歯磨きして寝る」とあっさりと寝た息子でした(笑

その後、旦那と焚き火でまったりして22時頃には大人も車で就寝。
寒いかな~と思ったけど、車の中で密着して寝たので暖かかったです。
ってか、息子は暑かったようで真ん中で毛布を蹴りまくってました。


翌朝は6時ころに目覚ましもないのに3人とも目が覚めました。
気分爽快だと早起きだね(笑


翌日は朝から快晴!!
d0030521_1348791.jpg



爽やかな風が吹いていて本当に気持ちが良かったです。
夏のキャンプは暑いし虫はいるしで結構大変なんです(苦笑
今は雨さえ降っていなければ本当にベストシーズンですね!


今回は急きょでしたが、とっても癒されたキャンプでした。
竜天はチェックアウト時間が14時とゆっくりなのでそこもいいですね。

ただ、4月から料金が上がっていて3000円だったフリーサイトは3700円(税別)になっていたので約4000円でした。結構高いですね。でもサイトが結構広めなので何家族かで入ればお得かもです。ただ2台目からは車の料金が必要です。


でも我が家からだと買い出し時間含めても2時間もかからずに行けるので、思い立ったら・・・で楽だしまた行こうかなと思います。そういえば今回で竜天オートキャンプ場の利用は4回目でした。まだまだ初心者ですね(笑


今週から、いよいよログハウスの組み上げが始まります。
しばらくはキャンプにも行けないだろうけど、とっても楽しみです。
家が完成したら庭にキャンプ場を作ろうかなw
[PR]
by choco_yumi2003 | 2015-05-18 05:46 | ☆キャンプ☆

そろそろ・・・・

今日は息子の2年生の始業式でした。

4月ってあっという間に終わって、すぐにゴールデンウィークに突入しますよね。
そしてそろそろこのブログの検索キーワードが「〇〇キャンプ場」っていうのが増えてきました。

今年は家を建てている事もあって、何かとせわしくて全然GWの計画が立てられていません。
人気のキャンプ場はすでに予約はいっぱいでしょうね。

GWはまだ山だとかなり寒いので電源サイトとかじゃないと我が家は無理だなぁ。



どこに行こうかな?
キャンプじゃなくて車中泊でもいいか~~??
[PR]
by choco_yumi2003 | 2015-04-07 11:59 | ☆キャンプ☆

今年も津谷キャンプ場へ

去年は9月に津谷へ行きました
今年は夏真っ盛りの7月に行ってきました。

実は、長野・岐阜からの来客もあって賑やかなキャンプになりましたよ~。


夏の津谷はブヨが多いとの情報だったので私は長靴
子供や夫にも医薬品(通常の物は医薬部外品です)の虫よけを振り、蚊取り線香は強力なものを。
スプレータイプだと吸い込むのが嫌だし、顔や首にはスプレーできないので
こちらのタイプのものをいつも使います。
顔などには手に噴霧して塗ります。
d0030521_1224922.jpg

d0030521_1225916.jpg

この赤い蚊取り線香も煙の量が結構多いですよ。
これのおかげで我が家は全く虫には刺されませんでした。

過去に蒜山に行って、知らずに沢山ブヨに刺され
歩けない程、足が腫れた事もありました・・・・(汗

まぁ、私が思うにはとにかく素足を出さないように
長ズボン、くつ下、一番は長靴だと思います!!

今回、オシャレグッズを持ってきてくれたので
我らのタープもちょこっとオサレに♪
d0030521_11443559.jpg

そして、サイトは去年より100円上がって1サイト600円。
それを2サイト借りて1つをリビングに、1つを寝床にしましたが
4つ張っても余裕でした。
まぁ4つのうち2つはツーリングテントだったので・・・・。
d0030521_11444332.jpg


10年昔のように、バイクで集まったわけではありませんが
あの頃のメンバー+友人ファミリーとともに楽しい1日となりました。
d0030521_1144581.jpg

d0030521_11451958.jpg

d0030521_11453224.jpg

d0030521_1146588.jpg

d0030521_11461621.jpg

d0030521_1146538.jpg

d0030521_1146194.jpg

またやりたいな~~~☆
[PR]
by choco_yumi2003 | 2014-07-23 11:44 | ☆キャンプ☆

バイクミーティングへ

出産するまで毎週のように行っていたバイカーズミーティングに


久々に行ってみました!!!


と、言っても仲良しのお友達に誘われて
うちから近い場所で
プライベート感満載のキャンプミーティングだったので・・・

前日の金曜日に急きょ参加することにしました。

両日とも快晴!!
d0030521_11424179.jpg

急きょ行くことにしたし、荷物も少しだけにしたかったので
手の込んだ料理はやめて餃子の皮ピザ。
d0030521_1143493.jpg

他にもミーティングの主催者が用意してくださった
カレーもあったり・・
ちょこっとパスタ作ったり・・

ゆ~~っくりと出来ました。これが本来のキャンプだね☆
d0030521_11432057.jpg

子供は紙飛行機飛ばし大会があったり
ビンゴゲームがあったりと楽しかったです。

うちの子はビンゴゲームに燃え、トムとジェリーのDVDを2枚もゲットしてました(笑

翌朝も快晴!!
キャンプ場と違ってバイカーの朝は遅い。。。。
6時に起きても会場はシーン。。。

いや、シーンどころか物凄い地響きのようないびき・・・w
きっと夜遅くまでみんな楽しんだもんね。
子供も12時頃まで遊んでましたよ。キャンプ場とは違うもんね☆

朝ごはんも簡単に・・・
d0030521_11431649.jpg

ホットドック。
d0030521_11432762.jpg


荷物も少ないから撤収も楽。お天気いいから寝袋やテントも乾燥~~!!
帰りに息子と二人で(旦那はバイクだったので)温泉につかって帰りました。

とってものんびりしたいいキャンプミーティングでした。
また来年も晴れたら参加させてもらおう(笑)
[PR]
by choco_yumi2003 | 2014-05-20 19:41 | ☆キャンプ☆
今年のゴールデンウィークは我が家は初の『恩原高原オートキャンプ場』に行ってきました。
出来れば2連泊したかったのですが、雨の予報だったので3日から一泊で行きました。
幸い二日間とも快晴で日中は暑かったです。

去年、中蒜山に行って相当寒くて翌朝テントがバリバリに凍ってえらい目に遭っていたので今年はフルクローズになるタープを買い足しました。
スノーピークや小川テントのものは高くって手が出せなくてコールマンのタープにしました。
これがほんと、買って良かった~~と思うほど・・・恩原も寒かったですw

では簡単ですがレポ!!
出発前、積み込み~。
やっぱり物は減らせない・・・・。布団もあるし過積載です。
d0030521_12472930.jpg

休憩しながら買い物しながらで到着まで3時間ほど。

到着は12時すぎでしたが、デイキャンプから予約していたのですぐに入らせて貰うように受付へ。
すると1500円のデイキャンプ料金をお昼過ぎているので500円にまけてくれました。ラッキー♪
しかも6月末くらいまで10時からデイキャンプ料金無料の企画も考えていると教えてくれました。
これはまた来なくっちゃ!

さっそくサイトに入らせて貰いました。
私たちは電源ありのサイト「A-4」です。
駐車スペースと他に7メートル×8メートルくらいの広さの敷地があります。
今回は2家族で1サイトを使ったので2テントと4メートル四方の大きなタープを立てたので車を置くスペースをつぶし、車は荷物をおろした後に別の駐車場へ持って行きました。
でもこれで十分な広さです。

初張りのコールマンのパラタープです。
d0030521_12474954.jpg

中は広くて快適でしたよ。

我が家がスノピでお友達がコールマンのテント。
d0030521_12475982.jpg

ほんと、2家族でも十分な広さの上、水道のついた流しまであって快適すぎるーーー!!

設営しながらカップ麺を食べましたが、セッティングが終わると早々に宴会の開始です(笑
d0030521_1248670.jpg

まだ外は明るく、太陽はサンサンと降り注いでいる中、手羽焼き(笑
d0030521_12484365.jpg

来る途中、スーパーで買ったサザエ。1個97円!(島根県産)
d0030521_12483680.jpg

いや~~~久しぶりに私も、なんだかんだと結構飲みました。

ここでキャンプ場の紹介・・・
キャンプ場は広くてサイトはたくさんあります。
真ん中に広~~~い芝生の広場があって、ちょっとした遊具やバスケットゴールがあります。
子供たちにはとっても快適な場所だったようです。

ファミリーがほとんどで子供たちがたくさん。知らない子ともお友達になったりして一緒に遊んでいました。
小さな子供連れでも安心な場所かな~~??
ちなみに犬もOKです!
キャンピングカーも入れるようです。(何台もいました)

さて、宴の様子に戻りますが・・・
うちの旦那は珍しく夜遅くまで飲んでいました。
外は寒くなってきましたが、タープの中は暖房器具なくても暖かい。
たぶん、ランタンの熱があるからかな??
そんな快適さもあってか旦那が酔っ払い・・・・
このさま・・・。
d0030521_12485867.jpg

まぁ楽しく飲めたって事で良しですね(笑

12時ころに撤収し、各自テントへ入りました。空を見ると満点の星空。星がきれい~~~!!!!!
テントの中は電気毛布を敷き、電気ファンヒーターをつけていたので朝まで快適☆

翌朝外に出ると流しの鍋の水が凍っていたのでやっぱり氷点下になったようです。
中蒜山よりはましだったけど、県北は侮れませんね・・・。
基本、県南よりも1カ月は季節が前ですね。山桜も咲いてましたから。

チェックアウトが14時なので朝もの~~~んびりと出来たし、とても快適なキャンプでした。
晴れていたら5月か6月くらいにもう1度くらい来たいな~と思います。

ちなみに、こんなに朝晩冷え込みますが足を1か所ブヨのようなものに噛まれたあとがありました。
日中は暑いからかな??油断していました。
もう虫対策はしておいた方がいいと思います。

さて、次はいつ計画しようかな~??
[PR]
by choco_yumi2003 | 2014-05-07 05:46 | ☆キャンプ☆
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by choco_yumi2003 | 2013-11-24 19:29 | ☆キャンプ☆
前回、雨でキャンプが出来なかったお友達を誘って連休にキャンプしてきました。

今回は雲ひとつ無い 快晴 !!
最近は色んなキャンプ場を模索していますが、今回のココに行ってきました。

チェックインの時間は14時なんですが、前日サイトが空いていたら早めにチェックインしてもいいとの事で当日の朝8時半以降に電話してみました。予想通り、早めに入ってもいいとの事で11時時頃にチェックインしました。私たちが今回予約したのはフリーサイト。
d0030521_14424674.jpg

オートサイトは空いてなかっただけなんですが、行ってみてフリーサイトの方がロケーションが良くて正解でした。でも一つ大変なのは車からサイトまで荷物を降ろすのが手間ですね。だけど近くに停めて荷降ろししてもいいとの事でそんなに大変ではありませんでした。子供たちも手伝ってくれたしね♪
設営に1時間半くらいかかりましたが、人手が多いから設営も楽しい。
夫は設営の途中にお茶を・・・・
d0030521_14425189.jpg

と、言うのはうそで水筒の中身はなんと水割り!!
友達がマイボトルに水割りを作って持ってきていたのを味見(笑
前もって割ると美味しいんだってw

設営が済んだらやっとお昼ご飯~~~☆

続きはこちら・・・・
[PR]
by choco_yumi2003 | 2013-10-15 14:44 | ☆キャンプ☆
再び連休。
お墓の掃除やお参りを予定していたので後半の連休は出る予定では無かったのですが・・・。

土曜日に何とか用事を済ませることが出来たので夫が休みの日~月・・。
キャンプをずっと出来ていないのでしたい!!天気予報は晴れ!
と、言うわけで近場のキャンプ場を探すと前日なのに2サイト空いていました。
前々から気にはなっていたけど、いつもいっぱいだったので中々行けずにいたトム・ソーヤ冒険村の津谷キャンプ場。
我が家だけでしたが急遽いってみることにしました。

出発は我が家にしては遅めの10時頃。
途中、撮り鉄が沢山待ち構える線路を通ったんですがあまりの人の多さにビックリ!!
そこへちょうど列車が!!!
d0030521_12591483.jpg

なんか知らん、私もあやかって携帯で撮影してみました(笑

キャンプ場まで2時間半くらい。休憩して3時間くらいかかってやっと到着。

続きはこちら
[PR]
by choco_yumi2003 | 2013-09-25 05:00 | ☆キャンプ☆

台風!!

またよりにもよって、三連休のど真ん中。
日本の中心から北ほとんどに影響を及ぼし、甚大な被害をもたらした台風18号。

なんと、妹が浜松に住んでいるんですが台風接近中の朝・・・
朝の支度をしていたところ、自宅コーポの二回部分の屋根がすっかり飛ばされ、空が見えていたそう。
ニュースで見る出来事が身内に起こっていたとは・・・。
とりあえず妹家族に怪我はなかったようですが借りているコーポはとりあえず出ないといけないみたいです。

「特別警報」を作ったのは大正解だったのでしょうが、本当に凄い世の中になってしまったんだなぁと実感しています。温暖化がこんな大変な自然災害を引き起こすなんて日本は本当にどうなるんでしょうか。。

って、言っても私たちは連休にキャンプをする予定でした。
でも中止にしたんですが友達家族が仕事の休みを取ってくれていたし、子供たちも楽しみにしていたのでキャンプ場近くにある宿に急遽泊まることにして朝10時頃に出発しました。

雨も全然降ってないくらいで時々小雨が降るくらいで15時頃には宿にチェックイン。
古い旅館でしたが鉄筋だし、外の様子はあまりわからず室内で卓球したりビデオみたりお風呂入ったりと全然外の様子を知らずに23時頃に就寝。朝、外を見てすっごい突風が吹いていてびっくりしました。
それでも天気は急速に回復し出発することには青空が広がっていました。

昨夜泊まる予定だったキャンプ場まで車で15分くらいなので立ち寄って見ることにしましたが、途中凄い倒木やカーブミラーがへし折られているのを見てビックリ。このあたりは凄い風だったんだなぁと怖かったです。
それでもキャンプ場には結構なキャンパー達がいました。皆さん、帰るに帰れなかったのか?頑丈なテントをお持ちなのか?凄い~~!!
でも撤収の時には快晴でこんな状態だったらやっぱり来て良かった~~と思うのかも?
d0030521_12111370.jpg


うちの子供たちも昨日はずっと室内での遊びだったので鬱憤たまっているため少し遊んで帰りました。
d0030521_12111376.jpg

栗の木があって、イガの中から飛び出した栗を拾うのに必死。
d0030521_12111396.jpg

いつもは水がない川もこの日は綺麗なせせらぎ・・・。濁流ではなかったですよ。
d0030521_12111322.jpg

やっぱり外がイーネ!!

1時間ほど遊んで蒜山で少し観光して帰りました。台風のせいなのか観光客は少なめ。
普段、連休は携帯電話が使えないくらいに込み合っている場所でもスイスイと空いていました。
d0030521_12111338.jpg

d0030521_12111349.jpg

d0030521_12111387.jpg

帰りに少し道の駅久米で休憩して帰りました。
d0030521_12111341.jpg


ほんと、なんでキャンプの時に雨なのかなぁ~~~~。。
リベンジしたいな~と思います!!
[PR]
by choco_yumi2003 | 2013-09-17 18:11 | ☆キャンプ☆

海の日に津山へキャンプ

海の日の連休、津山の「木漏れ陽の森」オートキャンプ場に行ってきました。
初めてでしたがものすごい崖のようなキャンプ場で面白かったです(笑

初日は晴れて楽しかったんですが、翌朝から豪雨。
早々に撤収して近くの温泉へ行きました。

蒜山のキャンプ場に行くか迷っていたけど、蒜山はもっと凄かったみたいで・・・。
夏のキャンプは最近はゲリラ豪雨があるから危ないですね(苦笑)


8月はキャンプはお休み。去年もお盆の連休にゲリラ豪雨と落雷で予定を切り上げて帰りました。
山のお天気は最近はとっても怖いです。
行かれる皆さん、無理はしないで遊びましょう!w
[PR]
by choco_yumi2003 | 2013-07-20 10:47 | ☆キャンプ☆

since 2003  バイクとキャンプが好き。夫婦でバイク乗りですが出産後はバイクはお休み中。そろそろ復活予定!!家族でキャンプはしています。


by choco_yumi2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30