カテゴリ:想い出( 32 )

紅葉を見に・・・

そろそろ山も色づき始めましたね。
キャンプには中々行けないのですが、お休みの日にちょっと足をのばして紅葉を見に行きました。


お隣の県のちょっと北のほう。


そこで素敵なお庭を発見したんです。

フォルクスガーデン 
作られた庭ではなくて、自然の池や小川や小道といった感じの庭。


と~~~っても素敵でしたよ。
d0030521_12181511.jpg


d0030521_12181830.jpg


d0030521_12182176.jpg


d0030521_12182531.jpg


d0030521_12182766.jpg


d0030521_12183041.jpg


我が家もこんな感じにしたいけど、ちょっと無理かな??笑
[PR]
by choco_yumi2003 | 2015-11-04 12:15 | 想い出

2015年お盆休み!

今年も泳ぎに行ってきましたよ!!

ここ数年、お盆キャンプはせずに海水浴に行っております。
なぜならお盆は暑い!そして涼しい所を求めて山に上がるとゲリラ豪雨に遭って怖い思いをした!ってのを経験して最近は屋根のある所にお盆は泊ります・・・・。


だってね、ほんとに怖かったんですよ。キャンプ場で避難とか、マジ怖いですもんね。
行かれる皆さんも気を付けて下さいね~~。


そして、今年は2年前に行ったプライベート感満載の海。
海水浴場にはなっていませんが10時くらいには結構人が増えるので今年も朝1で行ってきましたよ~。
d0030521_1495115.jpg


今年は颯太朗も少しは泳げるようになったので、足のつかない場所に行っても怖がりませんでしたよ~。
d0030521_14101082.jpg



やっぱり日本海は綺麗!!
そして魚が美味しい!!

回る寿司ですがこれで全部120円です。素晴らしい!!
d0030521_14101420.jpg


そして、颯太朗は初のジェットコースター!!
d0030521_14102584.jpg


一緒に乗っているのは同じ小学校の女の子です。蒜山にログハウスを建てているのですが、そこに1泊させて頂きました♪
そしてジョイフルパークに一緒に行ったんですね♪

凄く怖かったそうですよ、このバイキング!
d0030521_14101922.jpg


顔が引きつってます・・・。
あ~~面白い(笑


お盆休みは結構ハードに動いていましたが、一気に涼しくなったせいか凄く爽やかに過ごせました。
暑さのピークも過ぎたようですね。
ホッとしますね。


そろそろ我が家も引っ越しを本格的にやらなくては!!!!!
まだ終わっとらんのかい!!!!
[PR]
by choco_yumi2003 | 2015-08-18 14:15 | 想い出

GWは山陰方面へ・・・

 先日のブログにも書きましたが、今回はキャンプ出来ませんでしたが車中泊という手段で二泊三日の旅行に行ってきました!とにかく旦那の仕事が2日の何時に終わるのか全くの未定で、私はとりあえずボチボチと車に寝床の準備をしたり着替えを準備したりとせっせと出発準備をして待ちました。結局、仕事から帰ったら16時過ぎ。旦那は疲れていてテンション低めでしたが、とりあえず出発しようと言うことでシャワーを浴びたら17時頃出発しました。お天気は快晴で山陽インターから高速に乗りましたがとっても走り易かったです。渋滞も全くありませんでした。

 目的地は米子。高速道路上から、米子の居酒屋さんを予約しました。友達に美味しいお店を聞いておいたのでそこへ。19時半にはお店に入りました。店には凄い人!!!予約しといてよかったぁ・・・。
ここは船盛りが有名みたいです。ハーフサイズ(1000円程)でこのボリューム!
d0030521_11514677.jpg

ただ、この日はとにかく凄い人でして・・・お料理は冷めているし、注文したものは来ないしでちょっと残念。でも注文したものが来ないから帰りにキャンセルをお願いすると、お店のスタッフの方がわざわざ謝りにきてくれて好きなものを何でも1品注文して下さい!と言われ・・・。。ワインを1杯追加したのですが、申し訳なかったです。全然クレームで言った訳ではなかったんですけどねw  また空いてるときに来ます♪♪

 米子の街は雰囲気があって面白かったですよ。ちょっと3人で飲み屋街をぶらつきました。ここで食べた訳ではありませんが雰囲気が良かったので記念撮影。
d0030521_115265.jpg


 
 食事を終わらせ、米子駅から近い場所にある「米子湯」という小さな銭湯へ。ここは駅前なのに駐車場があってグーです♪♪

 お風呂からあがって本日のお宿である「道の駅 あらエッサ」へ移動します。米子市街からはほんの10分程。ところがどっこい満車!!!ここは車中泊の聖地だったようです・・・。とりあえず端っこの方へ車は停めれたのでシートをフルフラットにして寝床の準備。近くにはローソンもあり、車中泊にはもってこいですがなんせ大人気でした。連休などだと注意が必要かもしれません。


 翌日の目的地は「水木しげるロード」です。息子が「ゲゲゲの鬼太郎」が大好きなんですよね。ここに来るのは3回目ですけど年に1度くらいなので飽きません。しかも記念館にも行きたがります。家族3人で1700円と料金はかかりますが、見どころ満載ですので是非行って欲しいです。

 そして、水木しげるロードは何故か凄い人気なのでとにかく早い時間に行かないと混雑します。と、言うわけで朝は5時半には起きて準備してすぐに出発しました。境港方面で朝食を取るつもりで走っているとなんとコメダ珈琲発見!7時にオープンでしたがオープンと同時に入りましたが満席になりました。さすが凄い人気です。

 私と旦那は飲み物を注文して無料のモーニングサービスをお願いしました。パンとゆで卵が付いてきます。息子は朝からハンバーガー!コメダ珈琲は朝からでもなんでも注文できるようですね!
d0030521_11522061.jpg

飲み物の値段はちょっと高めですが、モーニングサービスだったらお得感がありました。店内はオープンしたばかりなのか無垢の木の匂いがして朝から凄く癒されました。ログハウスに住んだら毎日こんな香りがするんだな~と思うと楽しみです。

 そして水木しげるロードへ。8時過ぎでしたのでコインパーキングはまだまだがら空きでした。この辺りのコインパーキングは最初の1時間までは30分100円。(1時間200円ですね)その後1時間100円です。近くの青空駐車場は1日置いて500円。なので、4時間以上滞在する場合は青空駐車場の方がお得です。私たちはせいぜい2、3時間だろうと思っていたのでコインパーキングの方へ。(実際には3時間で400円支払いました)

 8時過ぎなのに、もう人は結構いました。まだ全然空いてましたけどね~。ボチボチと歩いて散策です!
d0030521_11373665.jpg

d0030521_11374797.jpg

 息子の大好きな「水木しげる 記念館」へも行きましたよ。9時半のオープンと同時でしたが、もう凄い人でした。いまだにゲゲゲの鬼太郎は人気なのですね。あ、もしかして妖怪ウォッチの妖怪効果?!
d0030521_11375914.jpg



 鬼太郎と妖怪を堪能した後は境港のお魚センターに寄ったり、牛骨ラーメンを食べたりして大山&蒜山方面を目指します。あいにくのお天気で小雨が降っていたのでスカっと晴れた山と緑は見れませんでした。今回の目的の一つは蒜山のログハウスを見ること!だったのですが・・・・。

 実は小学校のお友達のご家族がなんと蒜山にうちと同じログハウスのメーカーBESSで建てた別宅を持っているらしく、GW中はずっと居られると言う事で見学させて貰いに行きました!!別宅と言っても月のうち2回週末に来て長期連休などはそこに滞在されると言うことで、ログは生活感があってとってもとっても素敵でした!

 
 すっかり長居してしまって、18時頃から倉吉へ移動。どこに泊るかちゃんと決めてなかったのですが、とりあえず倉吉方面に行って食事しようって事で倉吉市内の焼き鳥屋さんへ。ここが期待とは裏腹に結構美味しくて安くて当たりでした(笑  


 そして倉吉辺りで車中泊で調べると「道の駅 燕趙園」が出てきたので早速向かいます。それよりもお風呂に入りたくて、道の駅と隣接する「ゆあしす東郷」という温泉施設へ急ぎます。21時半までの営業で到着したのは21時過ぎでしたが、入れて貰えました。料金は家族3人で1000円もしない。一応、ソープ類は置いてあります。タオルも借りれるんじゃないでしょうか??

 さっぱりした所で隣の道の駅 燕趙園へ目を向けると真っ暗・・・・・。大丈夫なん・・・。なんか怖いわぁ・・・。違う所にする??とか言いながら駐車場に入ると、大きな駐車場に数台の車!おお!!いるいる!!奥の一般駐車場にも20台程は車中泊してる~~!!と、言うわけで今夜の車中泊はここに決定!

 車もゆったりと停められたし、5分程走ればローソンはあるしトイレは広いし快適~!!!前日は車がいっぱいで人も多くてゆっくり眠れなかったのですが、ここは静かだし隣は気にならないから朝までぐっすり眠れました。ただ、線路が近くて始発電車の音が6時過ぎにします。ガタンゴトンガタンゴトンとレトロな音で私は好きでしたけどね!

 フルフラットにする車中の中はこんな感じです。まだ息子が小2なので大丈夫ですが、大きくなったらちょっと無理かも・・・。
 
d0030521_1138137.jpg


 燕趙園はそもそもは中国庭園なので、食事したりお土産を買ったりする所もあって凄く便利です。しかもお店も8時には開けてくれます。(普段は違うかもですが???)広いし景色は素敵だし、ゆっくり車中泊するにはもってこいの場所ですね♪

d0030521_11382735.jpg

d0030521_11383833.jpg



 のんびりしてから、北条あたりまでちょっと足を延ばしてから再び倉吉に戻ってランチしたり梨っこ館のそばにある公園で子供を遊ばせました。ここの梨っこ館にはふなっしーは残念ながら居ませんw  そして帰りは高速には乗らずのんびりと、奥津経由~津山を通り岡山に戻りました。家に帰ったら18時頃でした。

 
 今回の旅行はお天気がいまいちでしたが初日は快晴だったので大山は綺麗に見えました。でも蒜山では雨で蒜山三座は綺麗に見えなかったので必ずリベンジしたいですね!この時期の車中泊は暑くもなく寒くもなくとっても快適だったので、病みつきになりそうです。

 二泊三日の旅の費用は 食費が3日分で2万程。入場料などの遊興費が3000円程。お土産代が15000円程でした。家族三人だと2泊もホテルや旅館に泊ればこの金額では旅行できないので、子供が小さいうちは車中泊ってお得だな~と思いました。ってかお土産そんなに買ったんだ!!旅行って財布のひもが緩くなる~~~。


 また近いうちに車中泊旅行をしたいと思います!
[PR]
by choco_yumi2003 | 2015-05-06 22:37 | 想い出

目指せ自給自足!!

日曜が雨続きだったり、学校行事があったりしてお出かけ出来なかったので昨日は近場の海へ遊びに行きました。って、ほんとうちからすぐの西脇海水浴場。
d0030521_1340442.jpg

ここは泳ぎに来ることはめったないんだけど、シーズンオフには魚釣りしたり水遊びしたりするのにもってこいです。トイレはあるし、足を洗う場所もあるんです。勿論、シーズンオフだと駐車料金はいりません。

早速颯太朗と夫は岩場へレッツゴー!
d0030521_13404811.jpg

大漁!笑
これってイシダタミガイ(しったか貝とも言うらしい)って言って食べれるみたい。

颯太朗は沢山のヤドカリを捕まえていましたよ。

お昼はスーパーのオニギリ。
d0030521_1341062.jpg

お腹いっぱいになると、ここで寝たがります(笑
d0030521_13411170.jpg

そういえば西脇海岸 岩風呂 っていうピザやがありました。
どうやらピザも安くて美味しそうなので今度は行ってみたいと思います!!!

今度は「タコっを捕る!」と言いだして、落ちていたペットボトルと網を使って仕掛けを作ります。
d0030521_13401730.jpg

この二人、野性的だ。。

d0030521_13402711.jpg

仕掛けを投げて200数えて待っているらしい・・・・。

ま、結局 ぼうず。


帰ってからとりあえず収穫した貝を調理。
d0030521_13412489.jpg

これが、思いのほか美味しかった!!

また捕獲間違いなし。。。。

颯太朗、ヤドカリを5匹だけ持って帰り飼い始めました。
名前を付けています。
d0030521_1341381.jpg

d0030521_13415348.jpg

d0030521_1342365.jpg

矢印書いてるけど・・・動くからダメじゃろ・・・・(笑


今度は前島にでも行って自給自足しようかな~~~~♪
[PR]
by choco_yumi2003 | 2015-04-13 13:39 | 想い出

久々アウトドア~☆

2月某日、久々にアウトドアしましたよ。
うちの子はすっごい外ご飯が好きなので「外で焼き肉、やった~~~!!!!」と何日も前から楽しみにしていました。

夫の仕事関係の方たちとの集まりだったんですが、奇遇にも昔のバイク仲間だったり私の高校の先輩家族だったり、高校の同級生の同僚だったりと。。。
何かと縁のある人たちとの集まりでした。

世の中狭いって言うけど、やっぱり縁のある人とは袖触れ合う距離にいるって事ですね。

d0030521_11382141.jpg

炉端大将がこの日も大活躍!!
あ、まだ洗ってなかった・・・・汗


d0030521_11374924.jpg

男の人たちは、立って炭でバーベキュー。
やっぱ女子は腰据えてしゃべくりまくって食べんとね♪


うちの子、この日も足の裏にトゲ刺さりました。
d0030521_1138513.jpg

しょっちゅう、刺さるからトゲ抜きはいつも持参なんですがこの日は針を借りて抜きました。
やっぱもう少し細いさきっちょのトゲ抜きがいるわ~~。。

d0030521_11412277.jpg

息子は珍しく小さい女の子と仲良しに。
恥ずかしいから最初は中々近寄れなかったけど、女の子って凄い積極的でしょ。
こんな可愛い姿☆

可愛すぎるから顔かくしてます。
連れていかれたら困るもんね。。


寒かったけど、やっぱり外で食べるご飯って美味しい!!!!!
今度は焚き火でもしながら、外ご飯しましょう!!

鍋鍋鍋~~~!!!!
[PR]
by choco_yumi2003 | 2015-02-02 23:37 | 想い出

週末は遠くへ

我が家にしては珍しい
電車&新幹線での移動です。
d0030521_958567.jpg


私の妹夫婦のいる浜松へ行ってきました。
d0030521_9592156.jpg


浜松って何が有名だっけ??やっぱうなぎだよね?
でも何故かコレ。
d0030521_9592649.jpg


この週末~週明けは台風接近中で
日曜の予定も新幹線が止まるといけないので
予定を少し早めて帰ってきました。

案の定・・・・翌月曜日の朝
浜松に台風上陸。

新幹線もストップ。


そしてまた3連休に台風?!?!


いーかげんにしてーーーーー!!!!!
[PR]
by choco_yumi2003 | 2014-10-08 09:59 | 想い出

お盆休み

今年は珍しく、夫も私も5連休!!!

前半3日間で海水浴旅行に行ってきました。
行先はまたまた日本海。
でも前回と違う海水浴場にしようかと思って、ウロウロしたんですが
あんまりにも凄い人混みにビビリ、結局前と同じ牧谷海水浴場にしました。
d0030521_14145990.jpg

こないだよりは晴れてたかな??

今回も車中泊をし、翌日には子供のリクエストである妖怪のいる場所へ。。
水木しげるロードですね。
去年も行ったんですが、ゲゲゲの鬼太郎を見るようになってから来るのは初めてなので
去年よりも食いつきが良くて連れてきてよかった~と思いました。
今年は鬼太郎はいなくてねずみ小僧。
d0030521_14154343.jpg

決して、妖怪に暗証番号を教えないように・・・って教えるかいな!!!!!
d0030521_1416365.jpg

二日目は倉吉の古い旅館に泊まりました。
古くて安くて・・・でも食事はすっごい満足のいくお料理でしたよ~。

最終日は朝から豪雨!!
で、仕方なく倉吉の博物館で昆虫展をやっていたので行きました。
中々面白かったですよ、博物館。

津山のお友達のケーキ屋さんによっていつものモカロール。
d0030521_14155961.jpg

オーナーさんは二人ともバイク乗りです。
店内で食べれるので結構バイカーは寄ってます♪

雨ばっかりのお盆休み。
最終日は前売り券を買っていた「思い出のマーニー」を観に行ってきました。
d0030521_14165041.jpg

我が家はジブリ作品はここ数年は必ず映画館で見ています。

マーニー、結構おもしろかったですよ。

あっと言う間に終わってしまったお盆休み。
そして子供の夏休みもあと2週間です。
まだ終わっていない宿題をやらなくっちゃ!!!
[PR]
by choco_yumi2003 | 2014-08-18 14:14 | 想い出

今年初海

海のすぐそばに住んでいますが中々海水浴に行けない我が家。
しかもうちの近所の海は、ゴミも凄いし人も凄いし水もあまり綺麗じゃない・・・・。

で、やっぱり行くなら日本海でしょう!と言う事で
去年行った島根の海ではなくて、今回は鳥取の海に行ってきました。
ちょっと調べて、マイナーな海水浴場を発見。
息子がずーっと「車で寝たい」と言っていたので前日から車中泊することにして
さっそく旦那が仕事から帰ってきてから準備して北に向けてゴー。

でも台風の影響で(直接的な影響はありませんでしたが)あいにくの雨模様。
まぁ車中泊だし、海水浴だし、少しの雨なら大丈夫でしょうと言うことで出発。
ところが、鳥取に入ると雨も止みお天気は回復。
鳥取市内中心部に着いたのは19時頃でしたが、なんだか駅前が賑やかです。
どうやら、土曜余市で歩行者天国や露店が出ていてお祭りムードのようです。

車を停めて駅前を散策です。
雨も降らず、風は涼しいしとっても快適でした。
d0030521_13503170.jpg

ちょこっと見て回ると踊りをやっていたりと、とっても盛り上がっていました。
d0030521_13504764.jpg

晩御飯は居酒屋さん。偶然入ったお店がとっても当たりで全部美味しかったです!
d0030521_135052100.jpg


2時間くらい楽しんで駐車料金は300円!(コインパーキングです)
なんか安くないかい?!
そのあと、駐車場のすぐそばにある「日の丸温泉」という天然温泉(銭湯です)に行き
さっぱりしてから今夜の車中泊の場所である鳥取自動車道にある
「道の駅 清流かわはら」へ向かいます。
鳥取市内から20分くらい岡山に向けて戻るんですが
コンビニはあるしトイレは綺麗だし、安全だし・・・
夜中ずっとエアコンを付けるとエンジン音もするのでここにしました。
リサーチでは9号線沿いの道の駅でも車中泊は可能なようでしたが
若いヤンチャボーイやガール、サーファー達が多いということでこちらにしました。

息子も車中泊が楽しみだったので寝る前はテンション高めで
キャッキャらと大ハシャギでしたが23時頃には就寝・・・・・。
翌朝は私は5時半頃に起きて旦那と一緒に朝ご飯を食べていると息子も起床。
あたりをキョロキョロと見渡し、車中泊を理解したのか「オレ、寝てしもうたわ!」と一言。
別にあなたの徹夜を期待しておりませんから(笑

鳥取は雨もまだ降っておらず、風が少し吹いていました。
もしかしたら波が高くて泳げないかもしれないけど、とりあえず海水浴場まで車を走らせます。
40分くらいで到着!

7時過ぎでしたが、何組かもうすでにいました。
そして海はべた凪!!風も全然吹いておらず雲は多いけど暖かいし泳げそうです。
この海岸は有名な浦富海水浴場から延びるひろ~~~~~~い海岸。
d0030521_13512479.jpg

私たちが行った「牧谷海水浴場」は駐車場、海の家、シャワー完備ですが人が少なくてよかったです。
ちなみに駐車料金は税込1000円。シャワーは200円。

ここは凄い遠浅で、向こうに見える小高い岩場までず~~~~っと浅瀬。
岩のすぐそばでも大人で太ももくらい・・・。
d0030521_13513598.jpg

子供連れには優しい場所です。浅瀬が外れる所にはちゃんとロープが張ってあります。
この日は曇りでコバルトブルーの海は見れなかったけど
とっても綺麗な海水浴場でした。
d0030521_13515049.jpg

晴れたらこんな感じみたいですよ☆
d0030521_14595526.jpg

でも、暑くなく3時間あまり遊べたし日焼けもせず良かったです。
息子もすっごく楽しめたようでした。
d0030521_13523451.jpg

この後、ここから車で15分程の「岩井温泉」に行きサッパリしました。
ちなみに大衆浴場の温泉はシャンプーリンスなど無いので持参が必要です。

お風呂からあがって11時半頃、おなかすいたね~と近くのラーメン屋さんへ。
どさん娘ラーメンに行きました。
私たちが着いた時には一組くらいしかいなかったお客さんが・・・
食べてるうちに見る見る満席。。。。
確かにとっても美味しかったです☆これはチャンポン麺!
d0030521_13523235.jpg

旦那が食べてた味噌バターラーメンがかなり美味しかったです。

食べ終わると岡山に向けて帰ります。途中眠たくて何度か休憩しました。
ここは、車中泊した道の駅かわはら。
d0030521_13525946.jpg

息子が鮎を食べたいと言うので1本だけ購入。
口にハラワタ付けながら、苦い苦いと言いながら完食しました(笑

雨はこのあたりから降り始めました。
結局、鳥取市内にいる間は全然降られず・・・。県境に高い山があるから???
今回は鳥取でも東側に居たので台風の影響を受けにくかったのかもしれません。
でも帰ってニュースを見ると四国では大変な降雨量だったようで
最近の自然災害の変化にびっくりしています。

次はお盆休みかな??もう1回海水浴に行きたいな~と思います!
[PR]
by choco_yumi2003 | 2014-08-04 13:49 | 想い出

久しぶりの夏休み!!

息子は保育園に通っていたので夏休みを経験するのは小1になって初めて!
そして私もその「夏休み」と言う響きを経験するのは・・・

果たして何年ぶりでしょうか。。。。。


夏休みに入ってからの方が早起きしています。
なぜかと言うとラジオ体操があるから。
うちの子の班は小学校であり、集まる人数は3、4人。。
しかも半分が1年生なので親もついて行かないとダメかな~と毎朝早起きしてます。

だけど、これが気持ちイイ!!!
昼過ぎに眠たくなるけどね・・・・


だけど、最近の小学生は7月いっぱいしかやらないみたいです。
しかも、31日はラジオを持ってくる6年生の子の都合で
ラジオ体操は30日までと言われていたのを忘れて
今日も行ってしまいました(涙

みんなこないな~と思ったら今日は無かった。。。。汗
でも息子と一緒に小学校までサイクリング出来て気持ち良かったですw
小学校まで自転車で3分くらいだけどーーーー!!!!!

夏休み7月分が終わりました。
8月は仕事も時々休んで初めての夏休みをエンジョイさせてやりたいな~~~☆
d0030521_14204968.jpg

d0030521_14205985.jpg

[PR]
by choco_yumi2003 | 2014-07-31 14:20 | 想い出

あっついバーベキュー!

先週は地獄のような暑さでした・・・。
夏は嫌いじゃないんですが、あんなに暑い夏はちょっと経験したことないかも(汗

そんな暑い中、近所の河原で旦那の会社の方々とバーベキューしました♪
もうみんな汗ダックダク!!!笑

こうやって見てると、夕涼み出来るくらい涼しそうですが
ほんまはメッチャ暑い!!!!

d0030521_10421937.jpg

息子はたそがれてます。
d0030521_1042338.jpg

ってか、この後カニを発見してカニばっかり探してました。
危ない危ない・・・。
会社の方が一緒に捕ってくれたので良かったですが
バーベキューと川と子供は気をつけないとかなり危険です。。

でもすっごい楽しかったです。


d0030521_14563447.jpg

お肉も最高級のおいしぃ~~~~~~~~いお肉でしたよっ☆

でも、夏のこの場所は羽蟻が大量発生するので
お勧めしません。。。
たぶん、もうこの場所は夏は無理でしょうね・・・。

夜遅い時間に車のライトで照らされたあの大群を見た時には
ゾゾゾゾゾゾっとしましたよ(汗 汗 汗


だけど、みんなでバーベキューって楽しい~~。
次回はもう少し涼しい季節にやりたいな~!!


なんて言ってる間にもう7月が終わります。
そろそろ海水浴に行かなくっちゃ!!!
[PR]
by choco_yumi2003 | 2014-07-28 10:41 | 想い出

since 2003  バイクとキャンプが好き。夫婦でバイク乗りですが出産後はバイクはお休み中。そろそろ復活予定!!家族でキャンプはしています。


by choco_yumi2003
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31