人気ブログランキング | 話題のタグを見る

since 2003  バイクとキャンプが好き。夫婦でバイク乗りですが出産後はバイクはお休み中。そろそろ復活予定!!家族でキャンプはしています。


by choco_yumi2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

健康第一

妊娠してからと言うもの
急に毎日が病人のように体力が低下した日々・・・。

すぐに息切れしたり
すぐにしんどくなって横になったり
まぁつわりなので仕方ありませんが
バリバリ動けていた頃が懐かしいです。

病気ではありませんが『健康』って本当に大切だなぁと実感する
今日このごろ。


先日、夫が会社の健康診断で
去年より体重が○㌔増えていて
コレステロールが高くなっていたと報告してきました。


結婚して旦那さんが太るのは有りがちなんだろうけど
仕事して帰ってから作る食事は手抜きがちで
栄養をあまり考えずに作っていたなぁと反省。




まぁ・・・夫も35過ぎたし
酒もタバコもしますから、若い頃の調子で食べてたら
太るのもコレステロールたまるのも当然っちゃー当然。
運動もしないしね・・・。


調べてみたら、コレステロールは食事から摂られる割合は
3割程度で、7割は体の体内で作られてしまうそうな。
肝臓の働きなどによって蓄積されてしまう・・・らしく
酒やタバコ、ストレスが関係していることもあるとの事。

なので、食事も注意しつつコレステロールを減らす食品を摂取するよう
私も作るときに気をつけようと思いました。


早速、コレステロールを減らす食事を作ってみました。
ある日の晩ご飯。
健康第一_d0030521_108387.jpg
鯖の煮付け(DHAがいいらしい)
ワカメの酢の物(海草類の食物繊維がいいらしい)
コンニャクの煮浸し(こんにゃくも食物繊維)
鶏肝(肉は赤身がたんぱく質でいいらしい)
サラダ(何となく良さそう)


肉は悪い!と思いがちですが、肉と魚は半々くらいで摂るのがいいそうです。
で、肉はなるべく脂身の少ない赤身や、鶏肉の白身など。
まぁ・・・でも食物から摂られる要素は3割なので
あまり神経質にならずにバランス良く食べるよう
アドバイスされていました。

あとは・・・・
やはり運動だそうです。
最近、バイクばっかいじって犬の散歩もしてないもんなー(苦笑
私も安定期に入れば、散歩しようと思ってるので
一緒に頑張ろう♪

あ、だけど昨日の夕方から禁煙してるみたいで
夜は1本も吸いませんでした。
吸殻も全部捨ててしまったので朝も吸ってないはず。

・・・・仕事に行って買ってたら笑うな(w


まぁボチボチ頑張ってくだされ。
by choco_yumi2003 | 2006-11-16 10:14 | 日常