秋の長雨

またもや、雨降りの続くシーズンになりました。

夏の前の梅雨シーズンも雨が多いですが
実は9月も降水量が多いらしい。


秋雨前線ってやつですね。

d0030521_1012878.jpg夏の晴天をもたらす、太平洋高気圧の勢力が弱まって南海上へ退くと、大陸(中国側)で成長した寒冷な高気圧が日本付近まで南下してくるらしーんです。この2つの高気圧の間に停滞前線が生じるらしい。

これが、夏から秋への移行時に長雨をもたらす秋雨前線なんだとか。

秋雨前線が停滞している時に台風が接近しちゃうと
前線活動が強って大雨や集中豪雨となる事があるみたいです。


そして、夏よりも秋の台風の方が何で上陸しやすいかと言うと
図にある『太平洋高気圧』ってやつが夏を過ぎると勢力を弱めて
東海上に離れて行っちゃうので、太平洋高気圧の西の縁を通る台風にとって
絶好の【日本上陸コース】となってしまうらしい。

だから夏の間は比較的太平洋高気圧に守られていた日本列島ちゃんは
台風の攻撃に遭いやすいって訳みたいです。


と、言うわけで皆さん台風対策は万全に!!




昨日は今シーズン初「秋刀魚」でした。
脂がのってて美味しかった~。

スダチと大根おろしで食べました。
今朝、グリルを洗うのを会社に来てから思い出した次第であります。

あーあ、めんどくさ。。。


そして、寝る前には6月に漬けておいた梅酒を引っ張り出して飲んでみました。

d0030521_1022013.jpg

おお!!梅の味がする!!!

こーちゃんがタレ目なのは気になさらず・・・。

3ヶ月前につけた梅酒がいい香りを放っていました。

まだ私にはアルコールがキツイ感じ。
半分は取っておいて毎年仕込んで年代物の梅酒を作ろう!!って意気込んでます(笑

バイクもないし、雨ばっかだし
実はインドア派な私にとっては
のーんびり出来るちょっと嬉しい季節なのでしたー♪

あ、そうそううちの近く【西大寺】にStone Spaが出来ました。
行ってみよっかな~☆


今日は何位だ・・・?!

[PR]
by choco_yumi2003 | 2006-09-12 08:05 | 日常

since 2003  バイクとキャンプが好き。夫婦でバイク乗りですが出産後はバイクはお休み中。そろそろ復活予定!!家族でキャンプはしています。


by choco_yumi2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30