この季節に思い出すこと・・・

スーパーに行くと、この時期わずかな期間だけ置いてあるのが

生の梅の実。


2年と少し前に無くなった私の祖母は
かなりの梅好きばーさんでした。

毎年、生梅を大量に買ってきてボールに一杯、梅と塩を入れ一晩漬けます。
まだ青々としている塩漬けの梅を・・・


バリバリバリバリ

と入れ歯なのに美味しそうに食べるんです(笑

生梅って、アクがかなり強くて
生のまま食べるのはあまり進められてないけど
うちのばーさんは、ほとんど生の状態の梅をバリバリバリバリ・・・。

「これが長生きの秘訣なんや!ウッシャッシャッシャ」と笑っていました。


本当は、その塩漬けの梅はしばらくしてから
赤シソと一緒にビンに漬け込み、梅干をつくるんですけど
うちのばーさんは梅干に変わる前に、生梅を全部食べてしまうくらいの勢いで
青梅が大スキでした。


結婚して、少し落ち着いたここ最近
スーパーで生梅を目撃し、「私も梅・・・漬けてみようかな」と思いました。

「でも梅干より・・・梅酒の方がいいな♪」と浮気心で梅酒にすることに(笑

d0030521_13384838.jpg


梅の実を一つ一つ丁寧に処理し
ボールで一晩アク抜きです。

d0030521_13392913.jpg


そして、一晩たった梅の実と
氷砂糖・ホワイトリカーとを一緒に
ビンに入れて・・・・完成!

とは言っても、飲めるまでになるには3ヶ月はかかるらしい。

美味しい梅酒になるには1年を要するとか。


来年まで待てるのだろーか??


多分待てんじゃろな(笑

この時期しか出回らないので、今度は梅干にも挑戦してみようかな。。。
毎年、6月になると梅を見て、ばーさんを思い出すのでした。

ちなみにこの画像は携帯で撮ったものです。
うむ~~。400万画素って私の持ってるデジカメより凄いじゃん・・・。


ランキング情報!今何位?!

[PR]
by choco_yumi2003 | 2006-06-13 13:43 | 日常

since 2003  バイクとキャンプが好き。夫婦でバイク乗りですが出産後はバイクはお休み中。そろそろ復活予定!!家族でキャンプはしています。


by choco_yumi2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31