今年は暖かい・・・

暖冬と言われているこの冬ですが、本当に暖かいですね。


と言うか、多分新築だから暖かいのかも??
前の家は築45年程の家でしたから床断熱もなし、サッシはすき間だらけで風がピューピュー入ってくる。
外気が10度以下になると、室内も10度以下という。。
だから寝る時には電気毛布を使っていました。

ところが今の家の暖かい事。

ログの断熱効果もあるのかもしれませんが、屋根の断熱もウレタンとグラスウールの二重になっているし、なにしろペアガラスのサッシもキッチリと閉まるのがいいんだと思います。(サッシが閉まるのなんて、当然なんだけどねw)
とにかく寝室のある2階の暖かい事!

今朝なんて外はきっと氷点下になったのであろう、車の窓ガラスはバリバリに凍っていましたが2階の気温は19度。1Fでさえ16度くらいありました。


寒くて寒くて、暖房ないと過ごせない・・・という感じではありませんが、石油ストーブやガスファンヒーターを使っています。ガスファンヒーターは朝一番に30分程使うだけ。その後は石油ストーブのみでリビングと2階の全ての部屋が暖まる感じです。


一番寒いのは北東にある居室。ここが一番寒いです。
ここは日当りが悪いので一日中、ひんやりしているかも。


なので今まではガス代も灯油代も電気代も冬は夏に比べると凄く上がっていましたが、今年は11月の光熱費が凄く安かったです。
うちはガスと電気と両方使っているし、太陽光もないので結構ランニングコストはかかると思うんですが今までに比べるとエコ住宅になっているような気がします。


今シーズンは暖冬だから、雪が沢山ふるかな??
あ~~タイヤをスタッドレスに替えなくては!!!!
[PR]
by choco_yumi2003 | 2015-12-02 13:56 | ログハウス

since 2003  バイクとキャンプが好き。夫婦でバイク乗りですが出産後はバイクはお休み中。そろそろ復活予定!!家族でキャンプはしています。


by choco_yumi2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31