3月・・・・

昨日の雪、凄かったですね。
積もる程ではなかったけど、すごく寒い夕方でした。


そして3月11日。
朝からテレビでは東日本大震災の復興状況を特集でやっていました。

4年経ち、進んでいる復興と進んでいない復興とありました。


義援金はどうなったんだろう?
あのお金で家や暮らしを立てなおせてはいないんだろうか?

内閣府の発表は1年前のものを載せていました。
34億円のうち、31億円を被災地に送金していました。

赤十字では約3300億円が集まり、全てを被災地域の県に振り分けていました。

集まったお金はこれだけではないと思いますが
それでも今朝、見た被災地の方の暮らしはまだまだ元通りではありませんし
壊れた家屋に住み続けておられる方も沢山おられるようでした。


お金で解決できない、人の悲しみや苦しみ、寂しさ絶望感。
それは4年経った今でも忘れる事は出来ないんだと感じます。
行方不明のままの方はまだ2584人もおられます。

震災の死者が1万5891人、行方不明者は2584人。
それぞれの人生、家族、友人。
そこに関係する人たちの数はもっと多いんだろうなと思うと
まだまだ自分たちに出来る事は何だろうと、ふと考えます。


私の住む地域でもこれから来るかもしれない災害に備え
少しでも減災につながる道を探すしかありません。
立ち向かう事なんて出来ないんだろうなと思います。


だって自然の力は大きすぎます。
その中で今自分が出来る事を探して備える事が大切かなぁと。


それと、今を大切に感謝して生活することも大事ですね。
色々考える1日にしたいと思います。
[PR]
by choco_yumi2003 | 2015-03-11 10:37 | 日常

since 2003  バイクとキャンプが好き。夫婦でバイク乗りですが出産後はバイクはお休み中。そろそろ復活予定!!家族でキャンプはしています。


by choco_yumi2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31