人気ブログランキング | 話題のタグを見る

since 2003  バイクとキャンプが好き。夫婦でバイク乗りですが出産後はバイクはお休み中。そろそろ復活予定!!家族でキャンプはしています。


by choco_yumi2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

災害

ここ数年、本当に自然災害が多いです。
昔からきっと自然と人間は共存したり時には牙をむかれたりしながら
長い間時代が過ぎていったんでしょうけど・・・

あまりにもここのところ一度に多くの命が奪われるような
現実とは思えないような事が多いような。。

8月の終わり頃
すぐ隣の県でも大規模な土砂災害が有りました。

そして9月。
同じ山でも今度は噴火。

突如、戦争でも起こったような凄まじい出来事。

いつ、どこにいても何が起こるか分からないと言うこと。
だから毎日を大切に生きていく事が大事なんでしょうね。

だけど、出来る限り
色んな事を予知しながら、対策しながら生きていくしかありません。




実は我が家、家を建てる事になりました。
5、6年前からずーっと悩みに悩み
今の家をリフォームするか?
増築するか?
それとも新築するか?

ご存じの通り、我が家ってリビングはリフォームしているものの
外観ボロボロ・・・・。
築45年で基礎もありません。
実は少し傾き始めてます。
室内の床でビー玉が一方方向に転がります。
屋根ももう朽ち果てています。

何とかしないと・・と悩んでいて。
そんな時に大規模な土砂災害。
その出来事を見た時に多くの方が二階に逃げて助かったとか
山から一番遠い部屋で助かったとか。

家って命を守る大切な物なんだ、と夫婦で話しました。
命をお金(家)で守れるなら、頑張って家を建てよう!
と、言うわけで一念発起して決めた訳です。

グズグズしてられない年齢に来てますしね。
とにかく、これから春に向けて色々大変です。
頑張ります。
by choco_yumi2003 | 2014-10-01 13:54 | 日常