庭に鳩が卵を産みました

数日前、出かけるのに庭を歩いていたら小枝が落ちてました。


ん?なんでこんなところに小枝がたくさん落ちてるんだろう?と思って上を見上げると・・・
なんと鳩が2羽、つがいでもみじの木にとまってました。
良く見ると小枝をたくさん持ってきて何やら巣を作っている様子。

もみじの木ってそんなに高くないし、手を伸ばせば届きそうな場所。
こんな所に巣???と思いましたが一応ネットで調べてみると。

どうやら庭の木に巣を作るのは「キジ鳩」と呼ばれるもので糞害を起こす土鳩とは違うみたい。
そういえばちょっと小さい鳩だったな。
そっとしてあげていた方が良さそうなので小枝を取り除くこともせず放置していました。


でもその日以来、鳩の姿を見なくて私たちが気がついたらからもうどこかへ行ってしまったのかなぁと思っていたら少しづつだけど巣が大きくなってるみたいだし、羽が1枚落ちてた!!
やっぱり姿を見られないように巣作りをしてるのかなぁと思っていたら。。。


今朝、洗濯物を干すのにチラっと見たら何やら白い物体が!!!!
1つだけ卵を産んでいました!!
しかも・・巣がまだ完成していないのに、1個産んじゃったみたいで木の股の所に産み付けて・・。
d0030521_11362299.jpg

わかるかな??落ちないか心配ですが、そのままそぉっとしておきます。
野生の鳩だから自分たちで何とかするのかな??
だけど、親の姿は無く卵を温めたりしないのかなぁ。

春先にはツバメがベランダに2回、産卵→巣立ちをしてました。
実家の二階にはもう誰も住んでないので、どんなことになってるのか見てないんだけど鳥が巣を作るのって何だかかわいい。

庭にうっそうと木が茂るのも悪くないのかなぁと思いました。剪定は大変なんだけどね。
卵が無事に雛になればいいなぁと思います。
[PR]
by choco_yumi2003 | 2012-08-10 11:41 | 日常

since 2003  バイクとキャンプが好き。夫婦でバイク乗りですが出産後はバイクはお休み中。そろそろ復活予定!!家族でキャンプはしています。


by choco_yumi2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31