我が家の命 掃除機が壊れた!!

うちに遊びに来てくれた方はご存知かと思いますが・・・。
我が家には猫が2匹おり、室内で飼っているためにどうしても猫の毛が落ちます。で、私がかなりの毛嫌いなもので、とにかくちょっとでも毛が落ちているとすぐに掃除機を稼動させます。なら猫なんて飼うな!と怒られそうですが、猫は大好きです(笑

まず、起きたらすぐに全部屋を掃除機。まぁ日中は仕事に出るんで、猫のし放題で帰ってくるとやっぱり猫の毛が落ちてます。フローリングの色が濃いので一目瞭然なんです。で、帰ってきたらとにかく掃除機。部屋にいる間に毛が落ちてるのを見るとすぐ掃除機。掃除機依存症です。そして寝る前には布団を掃除機。ついでにざ~っと寝室をもう一度掃除機。

と、まぁ1日必ず3回以上は掃除機が動いてます。

一緒に住み始めた頃はそんなに綺麗好きじゃなかった夫も、今じゃ私に感化されてか掃除機を1日に何度も稼動させることを当然のように見守り、日曜なんかは朝は夫が掃除機をかけてくれます。

通常、掃除機の寿命は1日1回の使用で5年と言われているそうです。確かに我が家の掃除機は2年ごとくらいに買い換えてます。前回の時はヘッドの部分が折れてしまい、ヘッドだけ買いなおそうかなって思ったんですがパワーブラシだったため、数千円するといわれたので買い替えました。
うちの場合、吸引力とパワーブラシが重視なのでだいたいヒタチ製のものを購入してます。

今回は急に、スイッチを入れても吸引しなくなってしまったんです。ヘッドのパワーブラシだけは回転するのに。どうやらモーターが焼きついたようで、蹴っ飛ばすと動くんですがいや~~な焼ける匂いがします。これは危険!という事で壊れた翌日には電機屋で購入。とにかく1日足りとも掃除機の無い生活は考えられないんです・・・。

今回もヒタチ製のものを買いました。そして以前になかった機能として自走式、カーボンライトのヘッドなので軽量でとっても掃除がしやすくなっていました。そしてもちろん紙パック式です。猫の毛なんかはサイクロンだと捨てる時浮遊するし、目詰まりする可能性があるので紙パックです。
そして掃除機の色はシャンパンピンク♪♪ちょっとカワイイ掃除機になりました。嬉しい♪


スイスイ動いてくれるので、とっても掃除がしやすい!正直、前のはモーターの故障がとどめでしたが本体のコマが取れてしまって動かしにくかったし、ホースの部分は引きちぎれていてビニールテープで補修してたんですよ(涙
とにかく壊れるまで頑張って動いて~~と思ってましたがとうとう旅立っていかれました・・・。


痛い出費でしたが、本当に掃除が楽チンになったので良しとします☆
次に買い換えたいのは空気清浄機なんですがこれはまだちゃんと動いてるんでまた壊れた時に!
[PR]
by choco_yumi2003 | 2012-06-14 13:20 | 日常

since 2003  バイクとキャンプが好き。夫婦でバイク乗りですが出産後はバイクはお休み中。そろそろ復活予定!!家族でキャンプはしています。


by choco_yumi2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31