自然界の神秘

少し前から急に盛り上がってきた『金環日食』
東京では173年ぶりだもんね、そりゃビックリだわ!!


我が家の位置からは、部分日食だけど晴れたら見られそう!って事で天気予報が確実になってきた週末に「日食グラス」をネットで物色。
いや~~お手ごろなのはほとんど売り切れ(笑
その中でも今後も使えそうなシッカリした作りの双眼鏡タイプの日食グラス(送料込みでも1400円ほど)を注文して準備OK!!

でも前日の予報では「曇り・・・」
あまり期待せず、朝6時半頃目を覚ますとピーカン!!!!
さすが晴れの国♪♪♪

さっそく買ってたグラスで太陽を見ると「欠けてる~~~!!!!!!!」
数年前(2009年)の部分日食の時は曇っていたけど確か太陽が高い位置だったしサングラス越しにチラっとみた程度だったし、今回のは凄い!!と思いました。


外に出てみると我が家の前にあるお大師さんで朝から行事があったので近所のおばちゃんたちが大勢集まっていて、「それ見るやつかな~~!!!私にも見せて!!!」と言われ貸してあげました。
「わ~~、凄い凄い!!」とおばちゃん達感動(笑
「今回を逃すともう見られんからな」と切ないつぶやきを発しながら、双眼鏡を反対に持ってみてるおばあちゃん・・・。
覗く方が逆です・・・・W

庭の木漏れ日を見ると、影が全部三日月の形してる~~☆
d0030521_11263310.jpg



動物の行動に変化があるって言われてますが・・・




我が家の猫たちは至って普通でした。
d0030521_11263374.jpg


うちの子も双眼鏡を覗き、「何か見えた」と言ってましたが多分よく分かってないはず・・・。
次の日食の頃には理解できる年齢になっているのかなぁ・・・。


彼の得意分野はブロックかな。
これは「ナウシカのオーム」を作ったんだって。
d0030521_11263346.jpg

なんとなく、雰囲気でてる(笑


次は2019年1月6日に日本全域で部分日食が見られるみたいです。
部分日食は結構、今後も時々あるみたいなので観察できそうですね。

今朝、最大に日食になった時には暗くなって少し涼しくなりました。太陽の存在って凄いんだな~って改めて実感。自然界の神秘ってなぞが深いですね。
[PR]
by choco_yumi2003 | 2012-05-21 11:26 | 日常

since 2003  バイクとキャンプが好き。夫婦でバイク乗りですが出産後はバイクはお休み中。そろそろ復活予定!!家族でキャンプはしています。


by choco_yumi2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30