寒・・・

今年は本当に寒い日が続きますね。
岡山って冬でも日中はあったかいよねぇ???

雪こそ県南では全然降ってないけど
朝起きるとバッリバリに地面も車も凍ってます。

昨日は特に予定もないし、寒いので
ちょこっとうちの回りを子供と二人でお散歩。
近くの小学校まで滑り台をしに行ってきました。

途中見つけた我が家の近くにある消火栓。
d0030521_13235753.jpg


カワイイ!
カラーだし、桃太郎だし!

散歩が済んで、家に戻って「お昼は何が食べたい?」と子供に聞くと
「カレー!」というのでうちにあったもので作りました。
d0030521_13235719.jpg


キーマカレー風・・・。
ミックスビーンズがあったから入れてみたらとってもおいしかったのに
どうも子供は嫌いだったみたいで「まめ、いらん!」と言ってはじいてましたw

ピーマンも「ピーマン うまぃ~~」と使い方間違ったまま嫌な顔してはじいてました。
「まずいでしょ!」と正しておきましたが・・・。

そして食べたらDVD鑑賞。
「じゃりん子チエ」にハマってます。
大阪独特の言い回しと、昭和の懐かしい人間関係。
d0030521_13235752.jpg



昔ってこんなんだったよなぁ。
先生と親、親と子、先生と生徒・・・。
その関係がたった20年くらいで全く変わってしまっている世の中が恐ろしいです。

じゃりん子チエの世界には「いじめ」も「暴力」も「モンスターペアレンツ」も「放任主義」もあります。
でもちゃんとみんなが強く、暖かく、大人はそれなりに責任を持って生きてます。
子供たちもそんな中でコミュニケーションを確立し、善悪を学び強く生活しています。

そんな昭和な世界が懐かしくなる「じゃりん子チエ」でした。

12巻まであるので全部見るぞ~~☆
[PR]
by choco_yumi2003 | 2011-01-24 13:23 | 日常

since 2003  バイクとキャンプが好き。夫婦でバイク乗りですが出産後はバイクはお休み中。そろそろ復活予定!!家族でキャンプはしています。


by choco_yumi2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31